叡山風鈴 > 叡山BLOG > 時事蒐集 > カホン[2] カホン自作 細かい事は横にダイジェスト
ラーメン好きゴルフ好きバス釣り好きのバンドマン ライブレポート

作り方は ボチボチです。

一番時間かかるのが 木の選定

木の目、そり、厚さ。

カホンにして欲しそうな表情のやつを探します。

時間もかかりますが、楽しい作業です。

木が決まればホームセンターで 3尺x6尺の合板をカット。

適当に補強の垂木をカット。

コの字ボルト 蝶ナット ビス 木工ボンド

サンドペーパー(#80 #100 #180) それと木工用ニス。

足にはボンネットゴム。

ギターの弦は 4弦、5弦をチョイス

これはボディ厚 打面厚で選び方が変わります。

2.5mm、3mmの場合は 4弦 だけど ボディが9mm厚で深さがあれば5弦でもいい音がでます。

4mm厚の打面を使う場合は 5弦です。

必要な木材

IMGP5788

頭がパンパンなので 設計図も書きました。

けっこう本格的です。

今まで3種類のサイズで作ってます。

高さ450mm 幅290mm 奥行き300mm が今回のサイズです。

これくらいが座りやすくて 音もまとめやすい。

ボンドで組上げます。

IMGP5798

ヤスリがけ、ここで優しさを表現。

IMGP5843

最終の出来あがりは 仕上げにかかってきます。

#180のサンドペーパーでひたすら木の目にそって

その後#240で仕上げ ニスは1回目は軽く、2回目は多めに

そこから2日間ほど乾かします。乾いたら#240番のサンドペーパーでニスの表面を奇麗にこすります。

ニスを塗った表面がならせたら3回目のニス。

それを塗って乾いたら また#240番 そして#800のサンドペーパーで仕上げです。

IMGP5870

いいのができてきてます。

興味のある方は 是非お声をかけてください。

手作り感もありますが

けっこう いい音するんちゃうかな。

IMGP5872

次のカホンは 理想の形に近い

内径を 270mm 270mm 440mm

新しい設計図を書きました。これでコの週末は受注した2つを作る予定。

買ったら15000円くらいから



Pearl Elite Box Cajons カホン PBC-503【教則DVD付き】【限定超特価!】

このホームページ内のCAJONの話題をまとめました。

-> 叡山風鈴 cajonのおはなし



このエントリをGoogleBookmarkに追加このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Tags:, , , ,

ただいまコメント 2 件

  1. ZANGIRI KJ より:

    めっちゃ本格的‼
    0018すごい‼

    年明けいつものところでLiveやります‼
    時間あれば見にきてね。

  2. 叡山風鈴 より:

    ありがとうございますっ :D
    なかなか慣れない木工作業で試行錯誤して完成しました。
    カホン めちゃくちゃ楽しいっす♪

    本日は、宅老所にて、昔ドラムやってたアルツハイマーの方にどうやろ~ってことを相談うけて、カホン1台里子にだしてきました。

    eizanは今おとなしいんですけど、0018的 雑草音楽普及活動もっぱら仕事の合間に進行中です :D


    年明け 時間があえば見に行きます。

[ 時事蒐集 ] の最新10記事

HOME » 叡山BLOG » 時事蒐集 »


↑ 叡山風鈴HPのTOPへ